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“フロムジャパン” がつながり拡がる4日間。国内外から20のジャパンブランドが集う、年に一度の「JAPAN BRAND FESTIVAL 2020」2020年3月5日(木)より4日間開催

JAPAN BRAND FESTIVAL 実行委員会
JAPAN BRAND FESTIVAL実行委員会は、2020年3月5日(木)〜8日(日)の4日間、渋谷ヒカリエ「8/」(東京都渋谷区渋谷2-21-1 8F)にて、ジャパンブランドとそれに関わる人々が集結する、年に一度のお祭り「JAPAN BRAND FESTIVAL 2020」を開催致します。

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現代版 ”楽市・楽座” でジャパンブランドと出会う、つながる
「JAPAN BRAND FESTIVAL」では、国内外で展開しているプロジェクトやプロダクトの開発者、デザイナーや地域の企業、行政や自治体など、広くジャパンブランドに情熱を傾ける人々が集い、変革を遂げ続ける現在のジャパンブランドについて周知を図る発信の場として、2016年より毎年春に開催してきました。イベントでは、プレゼンテーションやトークセッション、展示を通じて、企業やプロジェクトに関わる方々、そしてジャパンブランドに関心を寄せる来場者の皆さんに向けて活動や情報を共有します。また、今年の「JAPAN BRAND FESTIVAL 2020」では、出展者と来場者のマッチングのきっかけ作りにより注力するため、エンタテインメントや参加型企画も実施予定です。ジャパンブランドに関わるさまざまな人々がこのイベントで出会う事で、新たな取り組みやプロジェクトが生まれる可能性を見出していきます。

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価値あるジャパンブランドを拡げ、日本の産業を未来へ
日本企業の99%を占めると言われる中小企業が元気になることは、日本全体の産業を盛り上げるために必要不可欠です。今、日本ではいくつもの行政機関や民間事業者が日本発のプロダクトやサービスがもつ魅力を発信、展開していくため様々なチャレンジを行っています。一方、そのような取り組みがあることを知らない、情報に辿り着けないという地域の声もよく聞こえてきます。そこで、私たちはジャパンブランドに関わる人や取り組みが有機的につながり、お互いを活用し合える関係を構築することで、その価値を未来へ継続し拡大させていけないかと考えました。「JAPAN BRAND FESTIVAL」は、ソーシャルでつながる全国規模のネットワーク構築と、対面型を重視したイベント開催を中心に、新たな連携を生み出すつながる場を提供していきます。

新型コロナウイルスに関して
中華人民共和国湖北省武漢市を中心に感染が拡大しているCOVID-19(新型コロナウイルス)に関して、日本各国において様々な影響が懸念されている状況ではございますが、現在、JAPAN BRAND FESTIVAL実行委員会は、最新情報の収集に努め、具体的な対応策を検討しつつ、「JAPAN BRAND FESTIVAL 2020」を開催する予定で進行しております。開催にあたりましては、多くの方にご来場いただくことへの対応策として、会場入場者へアルコール消毒を実施、マスク着用を推奨、 手洗いとうがいの励行を実施予定です。また、今後、国内外の状況をみながら、関係各所との協議、または公的機関からの通告や勧告が発せられる事態となった場合は、方針を変更せざるを得ない可能性もございますため、その旨ご了承いただけますようお願い申し上げます。

「JAPAN BRAND FESTIVAL 2020」イベント概要
名称:JAPAN BRAND FESTIVAL 2020
会期:2020年3月5日(木)- 3月8日(日)
時間:11:00〜20:00
会場:渋谷ヒカリエ 「8/」 COURT・CUBE
住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 8F
料金:入場無料
予約:不要 *トークセッションの事前予約はPeatixでの申し込みとなります。
URL:http://jbfes.com/

出展一覧 / 全20団体
西日本旅客鉄道㈱山口支社山口地域共生室 / 日本貿易振興機構(ジェトロ)/ 一般社団法人みんなのラウンジ / 東京東信用金庫 / 一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会 / 株式会社JTB / 株式会社ディスカバー・ジャパン / 凸版印刷株式会社 / ミテモ株式会社 / 株式会社ボストンクラブ / JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOL / ウェルネスコーヒー開発プロジェクト / 株式会社日吉屋/株式会社TCI研究所 / 神戸レザー協同組合 / 株式会社ジェイアール東日本企画 / 株式会社ロフトワーク / GOOD SURVIVE PROJECT / 江東ブランド / 品川区 / 株式会社ジェイアール東日本企画

実施内容
COURTとCUBEの2つの会場でプロダクトやサービス、プロジェクトのPRやマッチングを目的とし、トークイベントや展示などを実施します。

●トークイベント / COURT(要事前予約 *交流会のみ事前予約不要)

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トークイベントには、20位上の企業や団体、プロジェクトが参加し、トークセッションやプレゼンテーションを開催します。ジャパンブランドに関連する様々な領域でチャレンジを行っている人々がそれぞれの取り組みについて来場者へ発信し、今後連携を進めたい対象を共有することで、具体的な相互連携の創出を目指します。

Day1 2020年3月5日(木)12:00〜19:00(開場 11:45)
https://jbf2020-day1.peatix.com/view
Day2 2020年3月6日(金)12:00〜19:00(開場 11:45)
https://jbf2020-day2.peatix.com/view
Day3 2020年3月7日(土)12:00〜19:00(開場 11:45)
https://jbf2020-day3.peatix.com/view
Day4 2020年3月8日(日)12:00〜19:00(開場 11:45)
https://jbf2020-day4.peatix.com/view

●展示 / CUBE

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参加するジャパンブランドのプロダクトやプロジェクトを紹介するブースを設置しており、それぞれのジャパンブランドの作り手、伝え手と直接コミュニケーションを図ることができます。(ブースにより展示のみの団体・企業もあり)

パートナー企業・団体一覧
メディアや流通関係、プロデューサーをはじめ、「JAPAN BRAND FESTIVAL」に参加する企業・団体の活動を拡大、活性化してくれる方々をわたしたちはパートナーと呼んでいます。「JAPAN BRAND FESTIVAL」を通じて、参加者とパートナーが繋がり、積極的に関わっていただくことで、より多くの共創を生み出すことを目的の一つに置いています。
- パートナー企業・団体(順不同)
LOCAL LETTER / 読売新聞社 / ANAホールディングス株式会社 デジタル・デザイン・ラボ ANAクラウドファンディング「WonderFLY」/ Pinkoi Japan / 株式会社 JDN / SHIBUYA HACK PROJECT / PR SHIP / Peatix / MTRL TOKYO / 株式会社 MATCHA / 渋谷文化プロジェクト / セコリ百景 / machi-ya / ライフハッカー【日本版】/ ギズモード・ジャパン / For Bridges and more…

「JAPAN BRAND FESTIVAL」が見据えるもの
今後は、年間を通じてイベントを中心に出展者およびパートナー企業、団体との相互連携を活発化させ、イベントのアーカイブや創出されたプロジェクトの事例などを中心にその活動を発信していきます。そのなかで年一回のお祭りとして「JAPAN BRAND FESTIVAL」は定例化し、提携するパートナーとの共同企画も拡充、Webサイトと連動したオープンプラットフォームとしての展開を見据えています。2020年は海外提携も強化、新たな企画、チャレンジを通じてネットワークを拡大し、参加者とともにさらなる成長を遂げていきます。

「JAPAN BRAND FESTIVAL」について
JAPAN BRAND FESTIVALとは、ジャパンブランドに関わる方々が参加できる共創プラットフォームです。大切にしているのは “楽市・楽座” のようなフラットで開かれた場で関係性を築くこと。組織や所属にとらわれず、ジャパンブランドに情熱を傾ける人々が集う場をつくり、イベントや展示会、商談会などのリアルなコミュニケーション、Webサイトでの情報発信など、あらゆる拠点と連携、活用しあうことでジャパンブランドに関わる方々にとって必要なネットワークを構築し、新たな価値を生み出します。現在の主な活動は大きく以下3つとなります。
・年に一度のジャパンブランドのお祭り「JAPAN BRAND FESTIVAL」の実施
・対話型プレゼンテーション / 交流会「TALK SALOOOON(東京ミッドタウン・デザインハブ)」の実施
・グローバルマーケット(海外)への展開サポート
http://jbfes.com/
https://www.facebook.com/jbfes/

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